第6回関西シングルFESTA4位構築〜クレセドランブラッキーとリザードンと



f:id:tsukahaya17:20150921225741j:plain



朝早く起き予選前までに必死にサブロム進めメガバンクルをとったものの


バトルビデオの件を聞き


そっとDSを閉じ、本ROMで挑むことを決めたハヤトです!





今回は初めてのポケモンオフ参戦となる

第6回関西シングルFESTAに参加させていただき
4位という結果を残せましたので
構築を残したいと思います!




初参戦なのに前日の夜まで全く構築が

思い浮かばず呑気にMAJOR2の2巻を読んでました()


リザードンの人名乗っておいて

使わないわけないよなぁ!?


なんて大口叩いてる暇じゃありませんでした、はい。




そんな中パッと思い浮かんだのが

前から使いたかった†威張るブラッキー


を使いたくなり、某ブログでみた


ブラッキークレセという並びに着目し


リザクレセドランブラッキーから構築がスタートしました。




今回使用した構築がこちら!




f:id:tsukahaya17:20150922070706j:plain







f:id:tsukahaya17:20150921213925j:plain

陽気 H172 A76 B4 D4 S252

フレドラ/ドラクロ/竜舞/羽休め



い    つ    も    の




自分が1番信用してるリザードンXですね。

このPTなら本来はボーマンダフシギバナとかの方が合ってたと思います()

サイクル戦しつつ隙を見て舞うやつ。

正直あまり選出できなかったです><

でも選出した試合で活躍したので

嬉しかったです!



選出率 5/12





f:id:tsukahaya17:20150921214731j:plain


ゲンガー@ゲンガナイト
臆病 H76 C180 S252

シャドボ/気合玉/めざ氷/挑発

リザードンXとのメガ2枚で一番信用してるメガゲンガー

フォロワーの某ロリコンに借りた個体。

安定のメインウェポンシャドボ。

バンギラスヒードランに対する打点の気合玉。

ボーマンダガブリアスが重たいため

それに対してのめざ氷。


よく気合玉を外しました(1発目は全外し、2発目は全部当てた)

が仕事はしてくれてたと思います。

めざ氷は当日1回も打ちませんでした()


選出率6/12




f:id:tsukahaya17:20150921215820j:plain


図太い H220 B252 C4 D12 S20


サイキネ/毒々/月の光/スキルスワップ


努力値が謎ですがこのPTの物理受け。

スキルスワップボーマンダクチートに舞われると勝てないので採用。


前日のフレ戦や試運転などで一切使う機会なく

電磁波or冷Bに変えようかと当日の朝まで

考えてました。

実際ものすごく刺さりスキスワのおかげで

勝てた試合が2試合ほどあったので

これで良かったと思います。


選出率はNo.1の安心の物理受けでした!


選出率11/12


f:id:tsukahaya17:20150921232412j:plain

ヒードラン@拘り眼鏡
臆病 H68 C204 D4 S232(S30個体)

大文字/ラスカノ/大地/原始



オバヒ4連外しの実績のある個体を型チェンジ。

大文字全部当て偉かったです!

Sラインは重めの準速へラクロス抜きまで振ってます。

強かった上にヒードランの評価が
自分の中で上がりました。



選出率6/12





f:id:tsukahaya17:20150921221150j:plain


ブラッキー@食べ残し
図太い H180 B148 D116 S60
(※穏やか推奨)


イカサマ/†威張る†/月の光/癒しの鈴


(穏やか個体が用意できませんでした...)
このPTを組んだのはこいつのためと言っても過言じゃない。

努力値がややこしいですが

DL対策、最低限の物理耐久を確保するためには

これが最善だと思い考えました。

こいつの威張るのおかげで勝った試合もあったので

かなり(クソだけど)強かったです!







威張るを打った方々ほんとすみませんでした()



選出率5/12



f:id:tsukahaya17:20150921222506j:plain

ジャローダ@気合の襷

C252 S248 残りD

リフスト/めざ岩/ミラコ/蛇睨み

このPTで重めのキノガッサマリルリ等に強く

ストッパーとして採用してましたが

正直迷走してたのでよく分かりませんでした。

誰かこの枠を何にしたらいいか教えてください。

選出率も1番低かったのでほんと分からなかった。


*なお今はキノガッサに変わってる模様



選出率3/12


*オフを通じて特に重いと感じたポケモン




重いというか無理です。

PTで処理できるポケモンがいません。

メガ石持ちの踊るやつは対戦ありがとうございました。





毒羽がかなり重たい。

マンダはほぼクレセリアに一任してたので

毒入れられ身代わり羽休めでオワオワリです。





剣舞持ちだとかなり辛いです。





ゲンガーとヒードランミラーしか有効打がなくて勝てません。

最速大地持ち、風船持ちは対戦ありがとうございました。







基本受け思考が嫌いな自分にとっては

チャレンジで、大会直前に1300台に負け

不安しかありませんでしたが

うまくハマり運も良かったと思います。


戦績は

予選は6ー1の1位抜け


決勝トナメ 準決勝負けの3決負けの4位という成績でした!




関西シングルFESTAの運営共同代表の方々、
ジャッジの方、予選で当たった地面ブロックの方々、決勝トナメで当たった方々、応援してくれた方々ありがとうございました!




また対戦オフの委員会オフに参加することを

検討中なのでそちらで会えたらよろしくお願いします。



最後にベスト4をかけて戦ったシグレくん戦

2度と大会で壮絶な身内戦はしたくないです()



そして近くの居酒屋で7人で行き

f:id:tsukahaya17:20150921224559j:plain




その後ろんたくん、当日知り合い、仲良くなったてつおさんと


カラオケに行きました!





何かあればTwitter(@Flame_charge006)までどうぞ。


それでは!