第42回委員会オフ優勝構築 †インフィニットフレイム†〜竜王復権の歌〜

こんにちはハヤトです。

 

 

 

 

今回は2度目の対戦オフとなる

 

 

 

 

ポケモン委員会さん主催の

 

 

 

 

第42回委員会オフに参加させていただき

 

 

 

 

優勝という最高の結果を残せたので

 

 

 

 

書き残そうと思います。

 

 

 

 

 

使用構築がこちら

 

 

 

 

f:id:tsukahaya17:20151206145223j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

S11で一時期使用していた構築を調整変えたもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tsukahaya17:20151206145314g:plain

 

リザードン@リザードナイトX

陽気 H108 A204 S196

 

フレアドライブ

ドラゴンクロー

竜の舞

羽休め

 

 

 

 

○この構築の軸でありエースの相棒枠リザードン

 

 

この型使い始めてからこの型しか信用できなくなった。

 

 

サイクル回しつつ隙を見て舞い全抜きを狙うのが

 

 

自分の中での理想の勝ちパターンでありピッタリなポケモン

 

 

ちなみにこのオフで羽休めは1度しか押しておらず

 

 

竜の舞に関しては1度も押さなかった。

 

 

 

 

 

 

(竜の舞羽休め型とは、、、)

 

 

 

決勝で最後の1匹を落とし〆を飾り

 

 

1人で勝手にドラマ感じてました()

 

 

エースとして相応しい活躍をしてくれた

 

 

MVPであり僕の中での最強ポケモンです!

 

 

 

選出率 8/12

 

 

 

 

 

f:id:tsukahaya17:20151206145528g:plain

 

ゲンガー@ゲンガナイト

臆病 HSベース

 

祟り目

気合玉

†催眠術†

滅びの歌

 

 

 

 

 

○今回の地雷?枠その1となるポケモン

 

 

ゲンガナンスという並びを見せることで

 

 

耐久ポケモンの選出を渋らせ

 

 

舞ったリザードンの一貫を取りやすくするための見せポケです。

 

 

決勝トナメでのカバ展開PTと当たり

 

 

展開されると止められないので

 

 

初手カバ一点読みで投げて思考停止で

 

 

†催眠術†打ち無償で葬りました。

 

 

(対戦相手の方沼すみませんでした。内心竹蜻蛉飛ばされてたと思います。。。)

 

 

前回の初参戦だったシングルフェスタの時に

 

 

ピクシーに2回負けたため対策として連れて行きましたが

 

 

1度も当たりませんでしたw

 

 

ちなみに催眠術はその1度しか打ちませんでした。

 

 

 

 

選出率4/12

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tsukahaya17:20151206145621g:plain

 

ソーナンス@イバンの実

臆病 HSぶっぱ

 

カウンター

ミラーコート

アンコール

道連れ

 

 

 

 

○地雷?枠その2。

 

 

ゲンガーの相棒ポケモン

 

 

確実に相手を1匹を持っていくこともできる子だが

 

 

確実に起点を作る動きもできます。

 

 

委員会オフでは特に活躍はありませんでしたが

 

 

レートで回してた時はイバンの実は読まれず

 

確実に仕事してくれて強かったです。

 

 

 

 

選出率は圧倒的最下位でしたが

 

 

元々見せポケ用ポケモンなので

 

 

見せポケとして圧力かけれればそれだけで十分でした。

 

 

 

 

選出率1/12

 

 

 

 

 

 

f:id:tsukahaya17:20151206145712g:plain

 

化身ボルトロス@オボンの実

図太い HBベース

 

10万ボルト

めざめるパワー氷

悪巧み

電磁波

 

 

 

○テンプレ?の図太いボルトロス

 

 

サイクルのクッションとしても

 

 

自ら悪巧みとしても展開でき電磁波サポートもできる優秀なポケモン

 

 

ゲンガナンスとの相性もよく

 

 

祟り目の電磁波サポートや

 

 

ソーナンスのイバン圏内になった時に

 

 

技を縛り死に出しして悪巧み展開なんてこともできる。

 

 

相手の化身ボルトロスがやや重めなので

 

 

ミラーで強く出れる穏やかの方が良かったです。(なお個体はない模様)

 

 

選出率は高めでこのPTの功労者の1匹でした!

 

 

 

 

選出率9/12

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tsukahaya17:20151206145800g:plain

 

スイクン@ゴツゴツメット

図太いHBベース

 

熱湯

冷凍ビーム

リフレクター

吠える

 

 

 

 

 

○このPTの物理受け。

 

 

努力値は瞑想型のを使いまわしたので

 

 

Sに多めに割いてたのですが

 

 

決勝でジバコイルを抜き生きた場面が

 

 

あったので結果的には良かったと思います。(実際はHBに振り切る方が良さそう)

 

 

リフレクターは物理受けとしての性能を高めつつ

 

 

リザードンボルトロスの起点を作るため。

 

 

吠えるは起点回避に入れてました。

 

 

色んなゴツメスイクンを使ってみましたが

 

 

この技構成が個人的には1番使いやすいと思います。

 

 

このポケモンなしには勝ち抜くことはできませんでした。

 

 

 

 

選出率9/12

 

 

 

 

 

 

f:id:tsukahaya17:20151206145859g:plain

 

ナットレイ@食べ残し

腕白HBDベースS調整

 

アイアンヘッド

宿り木の種

電磁波

ステルスロック

 

 

 

 

 

○胞子の一貫切るのとフェアリー受けとして採用したポケモン

 

 

Sは麻痺後の最速ゲッコウガ抜きですが

 

 

ほんとはメガゲンガー抜きの方が良かったと思います。

(シーズン10の流用で振り直す時間がなかった。)

 

 

ステロと電磁波でメガ枠のサポートをするのがこのポケモンの仕事。

 

 

このオフではバシャーモフレアドライブ

 

 

消し炭になったことしか覚えてないです()

 

 

このPTで変えるならこの枠かなぁと思ってます。

 

 

 

 

選出率4/12

 

 

 

 

 

 

 

基本選出は

 

リザードン+ボルトロス+スイクン

 

でした。

 

 

勝ちパターンとしては

 

 

ボルトロススイクンリザードンの苦手なポケモンを削りorサポートで

 

 

リザードンの一貫を取る。

 

 

もしくはボルトロスが悪巧み展開という勝ち方でしょうか。

 

 

 

*オフを通じて重いと思ったポケモン

 

 

#バシャーモ

剣舞持ちがきつすぎます。

スイクンボルトロス+で止めるしかないので

失ったらゲームセットです。

 

#メガバンギラス

単体だけなら辛くはないですが

@1で来るときつい印象。

特に下記のウルガモスとセットの場合は

うまく起点を回避しなければなりません。

 

#ウルガモス

めざ岩or地持ちで1舞されるだけできついです。

こいつ見るだけでゲンガナンス出せません。

 

#化身ボルトロス

リザードンを無理やり止めに来る駒であり

 

巧み持ってたら勝てません。

 

#零度スイクン

避けましょう。

#サザンドラ

拘りでないATがかなり辛い。

ゲンガナンスに強く技範囲広いATは辛い。

 

 

 

この辺りは辛かったです。

 

 

当たった方に特にバシャーモ入りが

 

 

とても多かったのでかなり苦戦しました。

 

 

 

成績は

 

 

予選 6勝2敗の2位通過。

 

 

決勝トナメは4勝0敗で勝ち進み

 

 

 

優勝と最高の締めくくりができました!

 

 

 

 

予選ブロックを見た時は身内2人と同じブロックで

 

 

内心とても発狂してましたw

 

 

 

実は前日まではリザノオーカバをずっと考えてたのですが(リザードンファイアローにしろ)

 

 

取り巻きの考察が全く決まらず

 

 

予選開始10分前に迷った時はこの構築で

 

 

と考えてこの構築で行きました。

 

 

使っててすごく楽しく勝てたので良かったです。

 

 

 

 

決勝リーグ進出者発表の時に

 

 

前に出ての一言で

 

 

 

 

「最強のメガ進化ポケモンはガルーラではなくリザードンであることを証明します!」

 

 

 

ということを発言したので

 

有言実行できて良かったと思います。

 

 

 

 

余談ですが今回の委員会オフでの

 

 

リザードンのKPはわずか2だったそうですwww

 

 

ちなみにドータクンは3でした。

 

 

 

 

 

もう1人のリザードン使いの方とは

 

 

友達になりたいと心底思ってます。

 

 

 

 

質問や誤字指摘などがありましたら

 

 

Twitter @Flame_charge006までよろしくお願いします。

 

 

関西方面の対戦オフは積極的に参加していきたいので

 

 

機会があればよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 

 

 

 

 

 

このパーティは現環境には

 

全く刺さってないので使いません。

 

素催眠もこれを最後に使いません。