2015年を振り返って。

f:id:tsukahaya17:20151231154728j:image




こんにちはハヤトです!



本日で2015年も最後ですね。


本当にありがとうございました。


皆さんはどんな年だったでしょうか⁇


僕はポケモンでは充実してました。


リアルはどうかって⁇









それはお察しで。





まずORAS最初のシーズン終盤でしたね。




f:id:tsukahaya17:20151231134329j:plain


こんなPTを最初に使ってました。



エルサナ構築ですね、自分なりにアレンジして


ここまで行けたことは誇りに思います。



2000行けなかったことが心残りだけど。






そしてS8。



初めての2000を達成。




f:id:tsukahaya17:20151231142739p:image



この頃はTNつぐみで潜ってました。




f:id:tsukahaya17:20151231142840p:image



こんなPT使ってました。


アグノムで乗れたということが何より嬉しかった。






そして





マニメニ杯。




大会平均レートが2100近くあった


かなりハイレベルな大会でした。




そして僕はなんとその大会で







唯一(多分)の†全敗†で予選敗退。



初めての2000乗れたすぐ後の大会で



挑戦者の立場として参加させていただいたものの



周りのレベルの高さに圧倒され



自分のレベルはまだまだだと思い知らされた大会だったと思います。








そして



f:id:tsukahaya17:20151231143535p:image






秋桜杯。



初めて共同運営(ほとんど僕は何もしてなかったけど)で開いた大会でした。




僕はCブロックに入り



主催のろんたくん、さくら師匠、さこみんさんという

かなりえぐいブロックに入りました。





結果は1勝2敗でしたが1on1を勝ち抜き

なんとか予選抜け。




本選1回戦の相手はシグレくんでした。





しかし自由枠できたポリゴン2の壁を崩すことはできず


1回戦で敗退しました。





この大会で優勝したのはさくら師匠でした。


なんと圧巻の全勝優勝でした。







そして


第6回関西シングルFESTA。



f:id:tsukahaya17:20151231144525p:image



初めての対戦オフで参加者総勢128名。



果たして予選すら抜けれるのかという不安がありました。



2戦目でPP勝負に持ち込めば勝てる試合を

PP勝負に持ち込まず負けてしまったものの


運も味方し予選を7勝1敗でなんと予選1位抜け。


決勝トーナメントでも順調に勝ち上がりベスト8まで進出。





しかし次の相手は





秋桜杯で負けたシグレくんであり


朝バスでお互いの型を見せ合ったりしてた


型バレしてた身内戦でした。





壮絶な身内読みの試合でした。



僕は初手からどんどんつり出しを繰り返したり


シグレくんはこちらのヒードランバックを読み


地震で拘ったガブリアスクレセリア


3ターン居座るなど


いつものプレイングをお互いしてなかったと思います。





結果はなんとか勝利。



もっとも神経を使った試合でした。





準決勝、3位決定戦は負けてしまい


結果は4位でしたが初めての対戦オフで



この結果を残せたことは自信になりました。




そして売名杯。


f:id:tsukahaya17:20151231145624p:image




84人規模とオン大会では規模が大きくかなり緊張し構築も5分前まで決まらないというあれ。



初戦を勝ち少し緊張がほぐれ


運が良かったり悪かったりしながらも



順調に勝ち残りなんと決勝。




決勝の相手の方は別の大会でも当たったことがある方でした。



最後までスカーフガブリアスが重く



結果は負け。



しかしオンの大会でここまで勝ち残れたのは初めてで悔いはなかったです。









それからというもののS10以降2シーズン2000すら乗れず


構築にも納得行かずにいました。




そして臨んだ



年内最後の2度目である対戦オフ第42回委員会オフ。




f:id:tsukahaya17:20151231145426p:image




この日予選開始10分前まで使う構築がなく



最終的に決まらなければこれを使うときめて


結局これにしました。



予選はなんと身内が2人いるという



見て発狂しそうになりました。




最初は順調に勝ち予選5連勝。




しかし電池がなくなりかけ席を移動し





そこから2連敗。


前回の関西シングルFESTAもそうだったのですが(言い訳)



席を移動すると全部負けるというジンクスがありました。





残りもなんとか勝ち6勝2敗で予選2位抜け。


本選も勝ち抜きなんと決勝。





対戦相手の方は対戦オフで予選抜けの常連の方でした。



こちらはボーマンダ


いかにボルトスイクンで削り切れるかが鍵となる試合でした。


ボーマンダを削り切ればリザードンを通していける試合だったので


ボーマンダを落とす→勝利という試合でした。




序盤は相手のサイクルに不利に持ち込まれる展開でしたが


ボルトロスジバコイルを上手く削りきり

上手くボーマンダスイクンを対面させ


ボーマンダスイクンで落としきったところで勝利を確信。


スイクンは瞑想個体の流用でS振ってたことが幸いし


死に出しで来たジバコイルを上から処理。


ラストのローブシンも削りきり



最後はリザードン






†インフィニットフレイム†



で〆なんと優勝。



伸び悩んでいたレートに対する自信もつけることができました。





そして。。。





来年の3月第7回関西シングルFESTAにも参加予定なので次はそちらの方で

優勝を目指したいと思います。






来年の目標はレート2100への到達ですかね⁇


まぁまずは2000乗せることですが。


あとはパソコン買いたいです。


動画投稿してみたいなとか思ってたり思ってなかったり。




来年1月末には大会を開く予定にしてます。


1日とかでは終わらないやつにすると思います。


企画中です。



あと多分招待制にすると思います。


何人かは希望制になるかもしれません。





こんなところでしょうか。


色々あった2015年だったと思います。



あとフォロワーさんがたくさん増えた年でもありました。



絡んだことない人もたくさんいるので


ぜひ色々な人と絡んでみたいなと思ってます。



それでは来年もよろしくお願いします!






f:id:tsukahaya17:20151231134446j:image