S13使用構築 最後のリザゲンボルトスイクン 最高レート2023 最終1973


こんにちはハヤトです。


今回はS10以来のレート2000達成と


最高レートを僅かながら更新できたので記事を書こうと思います。







ほとんどS10と変わらないです()




並びはこちら。


f:id:tsukahaya17:20160119080038p:image






f:id:tsukahaya17:20160119001648g:plain

f:id:tsukahaya17:20160119001724g:plain

f:id:tsukahaya17:20160119001808g:plain

f:id:tsukahaya17:20160119001841g:plain

f:id:tsukahaya17:20160119001932g:plain

f:id:tsukahaya17:20160119002010g:plain










TNはアリアで潜っていました。

当たった方は対戦ありがとうございました。



残り1週間でレートリセットし



必死に1週間潜ってこの結果を出せたこと自体は嬉しくは思いますが



あくまでも目標はもっと上なので満足は一切してません。




では中身へ。





f:id:tsukahaya17:20160119002117g:plain

f:id:tsukahaya17:20160119002147g:plain

リザードン@リザードナイトX

陽気HaS


フレアドライブ

ドラゴンクロー

竜の舞

羽休め


○S10の流用個体でS5からの相棒枠リザードン


僕が1番大好きなリザードンの型なのですが


正直環境に刺さらなすぎてほとんど出せなかった。


レボルト入りやサザングロスなどには積極的に出していき


出した時は必ずというほど活躍してくれた。


何度も転落しそうなところを救ってくれた。


来期は選出率No.1なくらい出したい。



f:id:tsukahaya17:20160119002313g:plain

f:id:tsukahaya17:20160119002350g:plain

ゲンガー@ゲンガナイト

臆病HbS


祟り目

ヘドロ爆弾

鬼火

道連れ



○こいつもS10の流用個体。


変更点は気合玉をヘドロ爆弾に変えた。


しかし気合玉を抜いたことで一気に受けループや対ヒードランに対して


弱くなってしまったので気合玉の方が良かったかもしれないし


ヘドロ爆弾もよく後出ししてくるボルトロスファイアローへの打点や


フェアリーへの打点になるので


一長一短だと思いました。


受けループ切るならヘドロ爆弾の方が


使い勝手はいいと思いました。


このPTではボルトロスに後出しできるポケモン


ほぼいないため(ナットレイは選出率が低く、ガブリアスも電気技読みで後出しできたとしても一撃では落とせない)


初手でボルトロスと対面してしまった場合は

無理やり突っ張ることが多かった。


たまに交換読みで身代わりしてくるボルトロスもいて


毒ボルトと判別できた場合は


ほぼ確実に突破できたりもしたりと


結果的にはヘドロ爆弾で良かったと思います。


電磁波打たれても痺れることなく


ボルトロスを100%突破してくれました。


そしてやっぱり催眠より僕は鬼火祟り目派でした。


今期1度も鬼火外さなかった神ぽけです。



f:id:tsukahaya17:20160119002448g:plain

化身ボルトロス@オボンの実

図太いHBc


10万ボルト

めざめるパワー氷

悪巧み

電磁波


○こいつもS10の(ry


このPTは相手のボルトロスがかなり重たいので穏やかにしたいのですが


持っていないので図太いでの採用。


初手のバシャーモ対面で守る読みで


悪巧み決めるのが最高に楽しい。


のですが最近のバシャーモは守らずに突っ張ってくることも


しばしばあるのでメガと判断できた時以外はしなかった。


ガブリアスに対して突っ張りやすかったので


図太いで良かったことも多かったのでこれも一長一短。


でも穏やか個体早く出てくれ。



f:id:tsukahaya17:20160119002537g:plain

スイクン@ゴツゴツメット

図太いHBs


熱湯

冷凍ビーム

リフレクター

吠える



○こいつも(ry


僕はこのスイクンが1番使いやすく思ってます。


リザードンガブリアスの積みのサポートはもちろん


リフレクターを貼ることで5ターンの間は


パーティ全体の物理耐久を上げることにも繋がり


受けだししやすくなります。


吠えるは起点回避技が欲しかったからです。


正直眠るも欲しいのですが技スペが足りません。


とはいえ秘密ガルーラが多くて


ガルーラに対してはあまり機能しなかった。


熱湯は相変わらず安定のぬるま湯でした。



f:id:tsukahaya17:20160119002627g:plain

ガブリアス@気合の襷(ラムの実)

陽気AdS


逆鱗

地震

岩石封じ

剣の舞



○主人公ガブリアス


こいつの型をずっと悩んでる。


S10ではラムの実で使ってて


今期途中までラムでつかってましたが


発動機会があまりなかったので


最終的にはミラー対面で最低限戦える襷にしました。


しかし変えた直後にポンポン状態異常をもらったので


結局どっちがいいのか分からなかった。


f:id:tsukahaya17:20160119002721g:plain

ナットレイ@食べ残し

腕白HBds


アイアンヘッド

宿り木の種

ステルスロック

電磁波


○この子もS10から続投です。


ゲッコウガ入りには初手ゲッコウガが100%くるので


ゲッコウガ入りには初手で投げてました。


が、ラムめざ炎ゲッコウガが増えた影響と


ガルーラとしても

炎のパンチ持ちが多くて機能はしたとは言えなかった。


正直変えるならこの枠。


しかし見せておくだけで炎のパンチを交代読みで


かなり打たれたので楽にスイクンが後出しできたりと


見せポケとしては優秀だったと思う。


ナットレイを変えるなら


ボルトゲンガーあたりに強めに出せ


かつフェアリーと胞子の一貫を切れるモロバレルか。


選出率は最下位です。





重かったポケモンや並びは


単体としては

化身ボルトロス

バンギラス

秘密の力ガルーラ

クレセリア

ニンフィア

HDカバルドン

ナットレイに有効打を持つサーナイト

あたりです。



並びとしては

バンギラス入りの受けループ(というか受けループ)

ガルクレセサザン

ガルバシャ

カバマンダニンフィア

ボルトゲンガー

辺りになります。


バンギいない受けループとかあるの⁇


って感じですね。

個人的には使いやすいパーティなのですが


立ち回りが難しく、どのポケモンを切り


どのポケモンを温存しておくのかが


割と重要でした。


S13お疲れ様でした。


僕は最終日の前夜である日に1903からスタートし


1敗で2023まで行くことができました。


やはり流れは大事だと思いました。


しかし2023まで行った後


Twitter鯖落ちが起こりそこから不運が始まる。


2100の方に急所負けから始まりその後


2000を反復したあと連敗し


最終的に回線まで落ちたので(回線落ちは初めて)


1900後半で身を引きました。



ちなみに2023で終われば210位くらいでした。



前期に比べ全体的に人口が減りレートはかなり上がりにくかったのではないでしょうか。


僕も中盤、終盤までは色々試してみましたが


あまり上手く行かず結局このPTに戻ってきてしまいました。


来期は色々なポケモンや構築を試して


新たな自分を見つけて力をつけ


来期こそは2100の大台に乗せたいと思います。


そして最後までこのブログを見てくださった方


応援してくださった方等ほんとにありがとうございました。



またこんな僕を応援してくださると嬉しい限りです。




では今回はこの辺で失礼します。











最後って書いてるけど使わないとは言ってない()




f:id:tsukahaya17:20160119124643j:image