北大阪委員会オフレポ-午後の悲劇-

お久しぶりですハヤトです。


今回は北大阪、委員会の2つのオフに参加させていただき結果を残し切れず書かないつもりでしたが


記事を更新することがこの先ないことと

このオフの悔しさを忘れないために一応書きました。

結果を簡単に書くと


北大阪オフ 午前2-1 午後2-4
結果4-5 予選落ち

委員会オフ 午前2-1 午後0-4
結果2-5 予選落ち


筆頭すべきは委員会オフの午後。

前回の委員会オフの午後全勝での優勝と違い

今回は午後全敗での予選落ちとなってしまいました。



結果こそ残りませんでしたが

初日の北大阪オフで使用した構築が

好感触だったと同時に多くの改善点が見つかったので

こちらの方だけ構築だけ丁寧に書こうと思います。




並びはこちら



f:id:tsukahaya17:20160505204352p:image





f:id:tsukahaya17:20160505195356g:plainf:id:tsukahaya17:20160505195431g:plain
  f:id:tsukahaya17:20160505195454g:plainf:id:tsukahaya17:20160505195525g:plain
f:id:tsukahaya17:20160505195614g:plainf:id:tsukahaya17:20160505195659g:plain


*画像が凄く偏ってますが直し方も分からないのでこのまま




いわゆるゲンガナンス偽装構築です。




陽気 Has

ドラゴンクロー
竜の舞
羽休め


毎度お馴染みの竜の舞羽休めリザードン
今回も相棒かつ1番信用してる型として採用。
最近流行りのABガルーラに対して
1舞フレアドライブで落ちないことや
リザードンというポケモンが対面構築に弱いことで
このポケモンはやはり動かしにくく感じた。
以後軸として使うならSラインを落とし耐久に回すしかなさそう。
それでも活躍は難しいかもしれない。

選出率3/9



ゲンガー@気合の襷
臆病 CSぶっぱ

気合玉
凍える風
道連れ


今回の戦犯。
当てれば勝ちの気合玉を2試合外した。
やはり命中不安定なので仕方ないが
4発打って3発外しているのでうーむって感じでした。(当てた試合は交換先のファイアローというどうでもいい場面のみ)
役割としてはガルーラとの1:1、
相手のメガゲンガーボーマンダ等に1:1以上を取りに行くこと。
戦犯こそしたがコンセプト上でもこのPTには必須のポケモンだった。

選出率8/9



腕白 HB

カウンター
アンコール
道連れ


ゲンガナンス偽装のコンセプト。
ただの見せポケなのでよほどのことがない限りは出さない。
腕白なのは図太いが全く出なかったので妥協しただけ。
オボンは後述するキノガッサに取られているため
ゴツゴツメットを持たせている。

選出率1/9


ポリゴン2@進化の輝石
生意気 HDベース

八つ当たり→空元気
放電
冷凍ビーム
自己再生


このPTの過労死枠。
主に初手できやすい化身ボルトロスやゲンガーや
このPTで一貫してる特殊フェアリーに対して
投げるポケモンでもある。
レートの時は八つ当たりを採用していたが
ROMの関係上とボルトの電磁波に合わせて
投げていくことが多かったこと
鬼火持ちのファイアローに対しての打点にもなるため
空元気を採用した。
放電は15発くらい打って1回しか麻痺しなかったので
30%に頼らざるを得ない場面もあり
甘えな部分もあった。
なおオフ一週間前のレートで
化身ボルトロスに後出しして
珠叩き→珠馬鹿力で飛ばされた時は発狂しました。
全試合に選出したのでこのPTには欠かせない駒。

選出率9/9


マリルリ@カゴのみ
意地っ張り hAs

じゃれつく
腹太鼓
眠る


ある方のマリルリを参考にさせていただきました。
このPTで重い炎タイプやドラゴンタイプを相手してもらう枠。
予選で1試合眠るを押さないプレミをし
マリルリを腐らせてしまい負けた試合もあったので
やはり眠るタイミングが難しいポケモンだと感じた。
ラムよりかは使いやすかったと思う。

選出率5/9


キノガッサ@オボンのみ
腕白 Hbs

タネマシンガン
剣の舞
キノコの胞子


いわゆるテンガッサ。
Bラインを削ってガルーラの秘密の力を
オボン混み2耐えまで落とし
Sラインを上げ無振り85族近辺のポケモンの上を取れるくらいまで
振り切り起点範囲を上げた。
レートも予選でも選出率はかなり低めだったが
出した時は活躍していた。
ファイアローを重くさせてる要因にもなってたので
ここが要検討枠かもしれない。

選出率 1/9


基本選出
ゲンガーポリ2@リザorマリルリ


とにかくファイアローがいたら勝てないので
そこは絶対的な改善点。




オマケ

委員会オフでの構築

ゲンガー@ゲンガナイト
サーナイト@オボンのみ
マンムー@とつげきチョッキ
スイクン@カゴのみ


リザゲンサナマンムー@2から時間が足りなく
荷詰めることができませんでしたが

委員会オフではプレイングがとにかく悪かった。

ゴツメゲッコウガは弱くないと思いましたが
毒びしは環境的に腐りやすく必要ないと感じた。
オボンサーナイトが個人的に使いやすく
対面構築に強くて気に入っていたのですが
対面構築とは予選で1度しか当たれませんでした。

基本的にはサーナイト初手出しから
メガ枠で展開して行きたかったのですが
全くうまくいきませんでした。




前回一睡もせず完全に死にかけてたシングルFESTAと違い

色々な人と話せて凄く楽しかったです。
しかし反面何1つ結果を残せずに終わったことは
今後の反省点となりました。


まずは前期から潜らなくなっていたレートへの復帰。

構築力のための知識と構築幅を増やすために
リザードンに拘らず色々なポケモンも試していきたいと思いました。


そして委員会オフで同ブロックで再びスコアさんと身内戦になり

直接対決こそ僕が制したものの
スコアさんは予選を5-2で見事に抜けているので

僕も次からは負けられないなと思いました。

まずはレート2000への復帰を目指して

頑張っていきたいので

応援してくれると嬉しいです。



次は神速オフに参戦できれば行きたいなと思います。

多分金銭的に厳しいですが。



それではまた!