第9回神速オフ使用構築5-3予選2位抜けベスト16~カバリザに未来はあるか。~

こんにちはハヤトと申します。

 

今回は関西以外のオフ初参戦で

 

生まれ育ちの福岡の神速オフに参加させて

 

いただきました。

 

それなりの結果を残せたので

 

細かい調整などは省き

 

雑に一応記事を書こうかなと思います。

 

 

 

今回もリザードンXを軸とした構築で  

 

久しぶりにカバリザを使おうと思い

 

個人的に使いたいポケモンを組み込み

 

神速オフ前日に考えた構築です。

 

 

 

f:id:tsukahaya17:20160618180323j:image

 

 

 

 

 トレーナーカードが死んでたので

 

画像編集して適当に作りました。

 

 試運転なしで実際回してみると

 

個々としての性能は良かったものの

 

構築全体でPTコンセプトが中途半端になったため

 

実際に予選の中で出た課題が多く

 

やはり試運転は大事だなって思いました。

 

 

 

 

〈個体紹介〉

 

 

 

f:id:tsukahaya17:20160618161733g:plain

リザードン
@リザードナイトX
陽気 H108 A204 S196
実数値 167-176-131-X-105-159

 

フレアドライブ
ドラゴンクロー
竜の舞
羽休め

 

 

*いつもの絶対的エース。

 

S10からこの型をずっと愛用し続けており

 

今回もこいつを軸に組み始めた。

 

1舞した時の制圧力は凄まじかった。

 

意地っ張りのスカーフガブリアス

 

最低限抜いておきたいので陽気。

 

選出率3位タイ 6/10

 

 

f:id:tsukahaya17:20160618162214g:plain

カバルドン
@ゴツゴツメット
腕白 H188 A4 B60 D212 S44
実数値 207-133-160-X-119-73

 

地震
ステルスロック
欠伸
吹き飛ばし

 

*起点作りや削りを目的としたカバルドン

 

冷凍ビーム持ちのガルーラが多いことから

 

ガルーラに対しても役割を遂行できるように

 

Dを多めに振ってある。

 

後述するジャローダとの相性を考え

 

サイクルを回すことを意識し吹き飛ばしより

 

怠けるの方が強かったと思う。

 

(積みとサイクルが曖昧になり中途半端になった。)

 

予選でガルーラの冷凍ビームで

 

1度凍らされ戦犯になりかけるも

 

意地を見せて一瞬で溶かしてきっちり役割を果たした。

 

選出率1位  7/10

 

 

 

f:id:tsukahaya17:20160618162645g:plain

ジャローダ
@食べ残し
臆病 H84 B44 C20 D108 S252
実数値 161-X-121-98-129-181

(Aの個体値9以下推奨)

 

リーフストーム
宿り木の種
身代わり
蛇睨み

 

 

*身代わりが

 

一致イカサマ耐え

 

C172 10万ボルトを確定耐え

 

HP16n+1

 

 

 

*ずっと使ってみたかったポケモン

 

受けループに強めの駒、麻痺巻きなどでき

 

カバリザやゲンガーとの相性が良く採用した。

 

予選でこのポケモンで3タテした時は癖になる強さでした。

 

前日から6時間くらいAの個体値粘ったものの

 

結局採用個体は出なかったので

 

実際はA14くらいの個体を使用していた。

 

身代わりが一致イカサマを耐える

 

Aの個体値は9以下推奨です。

 

選出率4位 5/10

 

f:id:tsukahaya17:20160618162755g:plain

ボルトロス
@オボンの実
臆病 H140 B16 C100 S252
実数値 172-X-92-158-100-179

(理想値の場合)

 

10万ボルト
めざめるパワー氷
悪巧み
電磁波

 

*テンプレの臆病HSベースのボルトロス

 

悪巧み後の上からの制圧力は圧倒的だった。

 

電磁波は後述のゲンガーの祟り目や

 

リザードンの羽休めとのシナジーもある最強技。

 

やっぱりボルトロスは強かった。

 

選出率3位タイ 6/10

 

 

 

f:id:tsukahaya17:20160618162950g:plain

〇ゲンガー
@ゲンガナイト
臆病 H188 B4 C60 D4 S252
実数値 159-X-101-198-116-200

 

祟り目
鬼火
道連れ
滅びの歌

 

*A200逆鱗を最高乱数以外耐え

 

*今回の地雷枠?な裏のメガ枠。

 

リザードンの裏の信頼できるメガ枠として採用。

 

ガルーラなどに確実に1:1を取るための道連れ

 

後続の積みの起点にするための鬼火

 

受けループやピクシースイクン等に積まされるを嫌い

 

サブウェポンのヘドロ爆弾や気合玉より

 

対害悪等の役割遂行を優先し滅びの歌を採用した。

 

サブウェポンを打ちたいと思う機会もなく

 

技構成はこれで良かったと思う。

 

選出率5位 4/10

 

 

f:id:tsukahaya17:20160618163257g:plain

パルシェン
@王者の印
意地っ張り H44 A252 S212
実数値 131-161-200-X-65-117

 

氷柱張り
ロックブラスト
シェルブレード
殻を破る

 

 

リザードンと相性が良い積みアタッカーで

 

ガルーラスタンに強い駒して採用。

 

ボルトロスを強く呼び込むので

 

電磁波で止まらないラムの実の方が良かったと思う。

 

氷の礫や守るではなくシェルブレードなのは

 

PT単位で重めのヒードランへの有効打。

 

選出率6位 2/10

 

 

 

 

*構築に入ってきた順番

リザードンカバルドンパルシェン

化身ボルトロス→ゲンガー→ジャローダ

 

 

 

 

全体的な結果としては

 

コラッタブロック

 

5勝3敗

予選2位通過

 

決勝トーナメント2回戦負け

ベスト16

 

という結果に終わりました。

 

 

 

 

最後にこれだけ言わせてください。

 

 

 

 

 

 

 

このパーティ

 

 

ゲッコウガどうするの?

あと地味に竜の一貫もヤバイ

 

 

予選中回してて致命的な欠陥に気づいた(遅い)

 

 

 

 

以上欠陥カバリザ構築でした。

 

 

 

なおその後の行われたジャンケンイベントは

 

1度も勝つことができず全敗しました。わら

 

 

3次会ボウリングで優勝狙います。