S16使用構築 ラティクチ~雨はオマケ~

こんにちはこんばんはハヤトです。

今期は初めての雨を使いました。

 

 

最終日前々日の17日に改良し

1801から2000チャレまで行ったけど負けてしまい

そこから運悪すぎて1900切り、

そのまま普通に1800も切ってしまい

諦めたので公開します。

 

 

所詮は2000以下ですが良ければ。

 

 

 

 

 

f:id:tsukahaya17:20160717183618g:plain

ラティオス@命の珠

臆病 CS

 

流星群

サイコショック

冷凍ビーム

 

・個人的にドラゴンタイプで

リザードンXの次に大好きなポケモン

雷にしてる理由は雨パと同居してるからともありますが

珠10万だと雨パが呼ぶH振りのマリルリが落ちず

雷なら乱数75%で落ちます。

冷凍ビームは最初は寝言でしたが打つ機会がなく適当に入れてみましたが

ガブリアスなどのドラゴンに無理に流星群を打たなくていい場面に打てたり

VS受けループ相手だと必ずグライオンが初手に来るので

初手守るタイミングにサイコショックを打つと

必ず居座ってくれるので冷凍ビームがよく刺さりました。

選出率は2位です。

 

 

f:id:tsukahaya17:20160717183653g:plain

クチート@クチートナイト

意地っ張りHAs

 

じゃれつく

叩き落とす

不意打ち

剣の舞

 

・ORAS入って初めての1メガ。

最初はこの枠はメガハッサムにしてましたが

ボルトロスやめざ炎持ちの妖精が重すぎて

1800帯で停滞してたので最終日前々日の17日の昼変更。

変えてから途中150上げ20チャレまでは行けたのでこの選択は正解でした。

択ゲーが苦手な僕にとって向いてないポケモンですがかなり強かったです。

クチート対面で突っ張りたい場面も多く炎の牙かアイアンヘッドが欲しい場面も。

選出率はダントツの1位です、

多分クチート入れてからほぼ全試合に選出してます。

 最後らへんはほとんど択勝ちできたので

使いこなせた感ありました。

(体力半分くらいのボルトとの択のお話

電磁波→じゃれ痺れ→悪巧み→じゃれ痺れ→不意打ち痺れ→10万でクチート死みたいなのは全部択勝ちしたのに

ほんとクソでした。)

 

f:id:tsukahaya17:20160717183832g:plain

ニョロトノ@脱出ボタン

図太い HB

 

熱湯

滅びの歌

アンコール

守る

 

・テンプレすぎて説明不要。

ハッサムの時はかなり雨選出してましたが

クチートに変えてからは選出は控えめでした。

 

f:id:tsukahaya17:20160717183919g:plain

キングドラ@拘り眼鏡

控えめ HCs

 

ハイドロポンプ

波乗り

流星群

龍の波動

 

・これまたテンプレのキングドラ

ガルーラのA2↑不意打ち確定耐えの調整から

H実数値2削ってその分Sに振りミラー意識しました。

困った事はなかったのでこれでよかったと思いましたが

ガルーラに何回か雨ドロポン耐えられてうーむってなりました。

ハッサムの時はトノと並び選出率1位でしたが

クチートが入ってからは最下位でした。

 

f:id:tsukahaya17:20160717183953g:plain

サンダー@防塵ゴーグル

図太い HBs

 

ボルトチェンジ

熱風

毒々

羽休め

 

・クレセスイクンなどの耐久や特にキノガッサモロバレルを意識し採用。

キノガッサが岩石封じを切ってる個体も多く

安定して後出しできた。

ガブリアスに対しても拘りスカーフ相手だと

羽休め連打で悪足掻きで自滅させれるのも強かった。

毒々3連外しした時は面白かったです。

選出率3位

 

f:id:tsukahaya17:20160717184032g:plain

ランドロス@拘りスカーフ

意地っ張り hAS

 

地震

岩雪崩→ストーンエッジ

叩き落とす

蜻蛉帰り

 

・先発に投げて雨にトノに繋いで雨展開したりする偵察要因。

蜻蛉からのトノに繋ぐ読みでランドガルーラ対面で引く人も多々いました。

トンボるチェンの動きするだけでも強かったです。

選出率4位

 

 

 

 

 

 

17日に突発工事したので

もう少し早く使い慣らせれば

2000も視野でした。

 

勝率自体はそれなりに良かったので

来期も雨使いたいなと思いました。

 

基本選出

ラティクチ+サンダーorランドロス

 

これが一番多かったです。

 

 

当たった方はありがとうございました。

 

 

f:id:tsukahaya17:20160717191018j:image

 

使用ロム TN Scarlet♡Ammo

 

最高レート1994

 

 

まだ別ROMが1900あるのでそっちを頑張ります。