第2回つりざおオフ予選4-2 2位抜け決勝1落ちベスト32 偽装リザクレセ~ゲンガバレル添え~

 

 

こんにちはこんばんは。

 

12日~14日まで3日間で約900㌔運転したハヤトです。

 (福岡→広島→兵庫→広島)

 

広島から兵庫へ向かう際に

高速道路で追い越し車線走ってたのが僕だけの時に

パトカーが猛スピードでサイレン鳴らして

後ろから迫ってきて

ハ「ワイ捕まるんか...??」

そこまでスピード出してないのに

迫るパトカーみてそう思って

走行車線に避けたら

スルーしていって安心しました。

(どうやら先の事故車があったので

そっちだったみたいです。)

 

 

つまらない話はさておき

今回はArsenalさん主催の

第2回つりざおオフに参加させていただきました。

 

 

 

PTはこんな感じです。

 

 

 

f:id:tsukahaya17:20160814182048p:image 

 

 

 

 

 

 

 

いわゆるリザクレセ+ゲンガバレルの並びですが

どちらも偽装となってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

<個体紹介>

 

 *クレセだけ止まってますがご了承ください。

 

 

 

 

f:id:tsukahaya17:20160814175753g:plain

リザードン@リザードナイトX

陽気H108 A204 S196

 

フレアドライブ

ドラゴンクロー

竜の舞

羽休め

 

 

 

〇完全にいつもの相棒枠。

サイクル主体なので久しぶりに竜羽型を採用しました。

ヒードランや化身ボルトロスがいないパーティには

積極的に出していきました。

予選で1度クチート軸をこのポケモン

3タテしたのでまだまだスペックの高さはあると思います。

ただやはり刺さり自体はそこまで良くなく

選出率は控えめでした。

 

 

選出率7戦中2回

 

 

 

f:id:tsukahaya17:20160814180436p:plain

クレセリア@突撃チョッキ

控えめH252C252S4

 

サイコショック

冷凍ビーム

草結び

ムーンフォース

 

 

〇今回の地雷枠であり

構築を組むきっかけとなったポケモン

ガルーラスタンに対して出し負けが少なく(実際はガルーラに強くないが初手対面で突っ張られた事はない)

有利対面だと思って居座るゲンガーや

化身ボルトロスゲッコウガを返り討ちにできます。

決勝トーナメントでは2連急所被弾に

ムーンフォース1発目でCダウン引かれるなど

自覚がやや足りなかった。

(滅びカウント1の時の受け出しの

死に際のピクシーのC2↑ムーンフォース

C特化化身ボルトロスの10万の攻撃の

急所2回とCダウンどれか3つのうち1つでも引かなければ決勝トーナメント1回戦は勝ち確定でした。)

しかしながらこのポケモンのスペックの高さ、型の読まれにくさ、安定感抜群の

最強ポケモンでした。

予選での圧倒的MVP。

 

選出率7戦中5回

 

 

 

f:id:tsukahaya17:20160814180637g:plain

ゲンガー@ゲンガナイト

臆病H188C60S252残り忘れた

 

シャドーボール

滅びの歌

身代わり

道連れ

 

 

〇1:1を確実にとることを意識したゲンガー。

流用個体で努力値変えてないので特に調整に意味はありません。

クレセドラン系統には積極的に持っていき

ヒードランを主に処理していた。

(ガルーラは裏に勝てるポケモンが多い。)

この構築で苦手なポケモンを1匹持っていき

裏のポケモンを通すのがメイン。

とても使いやすかった。

 

選出率7戦中4回

 

 

f:id:tsukahaya17:20160814180800g:plain

モロバレル@ゴツゴツメット

図太いH252B236D20

 

ヘドロ爆弾

イカサマ

キノコの胞子

光合成

 

 

 

〇このPTの物理受け役。

数値こそやや足りないものの

有利対面作ってからの後攻胞子は強い。

 ギガドレインを切ってヘドロ爆弾の理由は

スイクンロトムの処理は他でもできる点と

本来の仮想敵の草タイプや

フェアリーが重いため採用しました。

(前夜のフレ戦でジャローダ相手に

受け出したかったのに

ヘドロ爆弾ないせいで引けなくて困ったから

変えたなんて言えない...)

 

選出率7戦中4回

 

 

 

 

f:id:tsukahaya17:20160814180955g:plain

ゲッコウガ@拘り鉢巻

無邪気A252S252残り忘れた

 

蹴手繰り

岩雪崩

蜻蛉返り

水手裏剣

 

 

〇今回の地雷枠その2。

初手のガルーラを蹴手繰りで倒しつつ

3:2の状況を作りやすくします。

このポケモンが持ち物が鉢巻の影響で

クレセが重くなりすぎたため

クレセドランを崩しにくくしたため

持ち物変更も考慮。

またリザードンやウルがモス意識に

岩雪崩を採用しましたが1度も撃たなかったので

この枠は多分ダストシュートでいいと思います。

(現在は変更済みだが正直正解が分からない)

無邪気なのは陽気個体が用意できなかったからです。

 

選出率7戦5回

 

 

 

f:id:tsukahaya17:20160814181155g:plain

ドサイドン@オボンの実

意地っ張りH132A124B252

 

地震

ロックブラスト

炎のパンチ

ステルスロック

 

〇ここまで相手のファイアローボーマンダ等の

飛行がかなり重いため採用。

選出機会は少なかったが

出した時は必ず活躍してくれた。

調整はゴツメ個体の流用でしたが

鉢巻ガブリアスの逆鱗をオボン込みで2耐えしたり

よく分からないけど役に立つ場面は多かった。

炎のパンチはリザードン以外の炎打点がなかったので採用。

クレセリアポリゴン2などが重めのパーティ

だったのでステルスロックの枠は

毒々の方が多分良かったと思います。

(現在は変更済み)

 

選出率7戦中1回

 

 

 

基本選出

メガ+バレル@1

クレセバレル@1

 

 

 

 

 

前日に組み始めた構築でしたが

思ったよりも使いやすく

個々のスペックが高いため非常に使いやすかったです。

今回予選抜けできなかったら

次のオフからリザードン捨てるつもりだったので

保てて良かったと思います。

総合的に見れば4勝3敗とパッとしませんが

予選を抜けたことが大事だと思っています。

 

決勝トーナメント1回戦では運に恵まれませんでしたが

プレイングミスは全体を通して1度もなかったと思うので

そこにはとても満足しています。

 

また前からTwitterでも知っていて

初めて会う方と何人か挨拶することもできたので

とても充実したオフだったと思います。

 

 

そして何よりFGOこと

フェイトグランドオーダーという

ゲームでガチャ50連でで前半のピックアップ

4人全員引く豪運を見せたことが

今回1番の収穫でした!!

 

 f:id:tsukahaya17:20160815095318p:image

 

 

 

 

次は関西シングルFESTAがありますので

そちらの方もまずは予選抜けを目指し

頑張っていきたいと思います。

 

 

f:id:tsukahaya17:20160815094104j:image

 

 

こちらの栞はスタッフの方からいただきました。

素敵な栞ありがとうございました!

 

 

 

 

ではまた更新する機会があれば

更新したいと思います。

 

 

 

 

結果

予選4勝2敗 レックウザブロック2位抜け

決勝トーナメント1回戦敗退