SM S2使用構築 Magicカバリザ 最高2045 最終1952



こんにちはハヤトです。

 


SMでもレート2000を達成できたので

 

一応記事に記します。

 

 


諸事情で一部型を伏せてますがご了承ください。

 

 


並びはこちら

f:id:tsukahaya17:20170321012620j:image



びぶおふ!から一部変更し

ガルーラ→メタグロス

ギルガルド→霊獣ボルトロス


にしてました。





 

 

 

 

 

 

f:id:tsukahaya17:20170321012031g:plain

リザードン@リザードナイトY

 

〇珍しく今期はリザードンYを使っていました。

 

ある方が使ってたのを調整変えて使ってました。

 

諸事情で伏せます。ごめんなさい。

 

またいつか公開するかもしれません。

 

メタグロスが入ってからは選出率が少し下がりましたが

 

とても強かったです。

 

 

 

f:id:tsukahaya17:20170321012131g:plain

カバルドン@ゴツゴツメット

腕白

H252 A4 B252

 

地震

ステルスロック

怠ける

欠伸

 

 

〇パーティのサンドバッグ。

 

物理相手だと雑に扱ってても強かったですが

 

予期せぬ役割破壊(草Zバシャーモなど)が多々あり

 

あまり安定しませんでした。

 

耐久に撃てる毒々も欲しかったのですが

 

抜ける技がありませんでした。

 

多分選出率は1位。

 

 

f:id:tsukahaya17:20170321012200g:plain

カプ・テテフ@エスパーZ→ゴーストZ

控えめ

H236 B108 C92 D4 S68

 

サイコキネシス

ムーンフォース

身代わり→シャドーボール

瞑想

 

 

〇どこかのブログにあったエスパーZの調整を

 

そのまま使わせていただきました。

 

耐久に振ることでだいたいの攻撃を耐えます。

 

ガルーラがいた時はエスパーZ→グロス変更後は

 

臆病スカーフに変えたりもしましたが

 

最終的にはゴーストZに落ち着きました。

 

見て分かるとおりギルガルドがほんとに辛いPTなので

 

誘ってサイコフィールド下サイキネ+シャドボZで

 

どちらも最低乱数以外ならH振りのギルガルドを落とせます。

 

メタグロスも瞑想積まなくてもシャドボZで

 

だいたい落ちる。

 

瞑想はあまり使う機会が無かったので

 

ラッキーに撃てるサイコショックとか

 

素のギャラドスに撃てる10万とかでも

 

良かったかもしれません。

 

Zもスカーフも使いやすかったです。

 

あと可愛い。

 

 

f:id:tsukahaya17:20170321012241g:plain

メタグロス@メタグロスナイト

H156 A100 S252

 

アイアンヘッド

冷凍パンチ

地震

岩石封じ→バレットパンチ

 

 

〇ガルーラが思ったより動かし辛かったので

 

氷技を入れるならメタグロスでいいのではと思い変更。

 

グロスミラーが頻繁にあったので

 

最速にしたのはとても役に立ちました。

 

岩石封じの枠は対面ウルガモスに撃てたり

 

起点回避のために入れてましたが

 

最終日だけバレットパンチで使用してました。

 

この枠は思念の頭突きが欲しい場面もあり

 

最後まで悩みました。

 

唯一岩石封じが役に立った試合が

 

200下のリザードン対面でY読みで岩石封じ撃ったら

 

Yだったのに外して負けた時は

 

ポケモン人生で初めてペンを投げました。

 

結局思念かバレットパンチで良かったです。

 

結局岩石封じは役に立ちませんでした。

 

初めて使ったポケモンでしたが

 

無難に強かったと思います。

 

f:id:tsukahaya17:20170321012505g:plain

霊獣ボルトロス@格闘Z

H4 C252 S252

 

10万ボルト

気合玉

めざめるパワー氷

悪巧み

 

 

〇受けループ対策枠。

 

実際のところはラッキー相手に悪巧みしても格闘Z読みで

 

引く人突っ張る人が半々で

 

撃つタイミングがシビアでした。

 

受けループ以外にはほとんど出さなかったので

 

選出率は最下位です。

 

 

f:id:tsukahaya17:20170321012527g:plain

ゲッコウガ@拘りスカーフ

無邪気

A252 B4 S252

 

ダストシュー

岩雪崩

冷凍ビーム

とんぼがえり

 

 

〇今期よく見たやつ。

 

途中でギルガルドをワンパンできる

 

悪Zで使ったりもしましたが

 

ミラーで対抗できる最速スカーフに落ち着きました。

 

先発に投げやすくて使いやすかったです。

 

 悪Zで†目標達成†

f:id:tsukahaya17:20170321120702j:image

f:id:tsukahaya17:20170321120715j:image

 

 

 

 

基本選出

ゲッコウガorテテフ+カバ+メガ枠

 

 

ほとんどこれでした。

 

 

 

※特に辛かったポケモン

 

ギルガルド→不利対面を取ると引き先がいない(特にゴーストZだと受け出すと全員死ぬ)

勝率はそんなに悪くなかったので

それほど困ったことはなかった。

 

メガギャラドス→舞われるときつい。

スカーフテテフの時は2舞させない立ち回りをしてたので比較的楽だった。

1番勝率が悪かった。

 

ウルガモス→Zだときつい。

(特に一貫性が高いノーマルZ)

ゲッコウガをスカーフにしてからは少し楽になった。

 

ゲッコウガ→常識ですが型と技判別が難しすぎる。

読み間違うと崩壊する。

 

展開や壁バトンなどのギミック→挑発持ちや滅び吠える持ちなどいないため止める術がほぼ皆無。

 

 

正直な感想ポケモンやその型が増えすぎて

全て対策するのはほぼ不可能です。

 

 

最高レート2045

最終レート1952

 

f:id:tsukahaya17:20170321015750j:image

 

 

最後は実力不足で連敗してしまい撤退。

 

 

来期は2100目指して頑張りたいです。

 

 

2回目の2000チャレ失敗から運負けを繰り返し

 

ノンストップで1894まで溶けた時は

 

やばいと思いましたが

 

 

ORASと違い運負けや連敗しても

 

大丈夫と言い聞かせてきたことで

 

連敗しても連勝して取り返せたりして

 

 

メンタル面では成長したのかなと思いました。

(ペン投げてるのに何言ってるのか)

 

 

 

 

 

ここからは完全にオマケ話です。

 

 

僕はエロゲーやったことないんですけど

 

終盤はずっとエロゲーの曲聞きながらレートやってたら

 

調子いいことが多かったし心の支えになってました。

 

 

 

普通に良曲多いので皆さんも聞きましょう。

 

 

個人的には千恋*万花やオトメ*ドメインのキャラや

 

曲がとても気に入っていたので何度もループしてました。

 

f:id:tsukahaya17:20170321020723j:image

 

とても可愛い。(オタクの感想)

 

 

 

とてもにわかですけどやってない人でも

 

キャラや音楽だけでも楽しめるコンテンツなので

 

オススメします。

 

 

長くなりましたが最後まで見てくださり

 

ありがとうございました。

 

 

 

何かありましたらTwitter @Flame_charge006まで。