今までの経緯と最近思ったこと

 

自己満足記事であり自己紹介みたいなものなので

めっちゃくちゃ長いので興味ある方だけどうぞ。

 

 

本日ポケモンに対する考え方など

たくさんの記事が上げられましたね。

 

 

僕も色んな方の色んな記事を読んで納得することばかりでした。

 

 

便乗みたいな形にはなりますが

 

僕が最近や今日思ったこと

今までの経緯を残そうと思います。

 

~今までの経緯~

 

まず僕がレートを始めたのはXYのシーズン3で

Twitterを始めたのもちょうどその時期でした。

当時はとても対戦が弱く(今でも弱い)

XYでは1971が最高でした。

フォロワーさんも200人前後くらいでした。

 

 

ORASに入りS8にレートインフレの波に乗っかり

初めて2000を達成しました。

XYシーズン5から使い始めた

大好きなリザードンを使い到達したので

これはとても嬉しかったです。

 

その後身内の誘いもあり初めてオフに参加。

第6回関西シングルFESTAです。

当然緊張しましたが初オフで4位に入賞することができました。

2回目のオフ第42回委員会オフでは

運良く優勝することもできました。

 

 

オフ出たことをきっかけに色んな方と繋がり

200人くらいだったフォロワーさんが

倍増してとても嬉しくもなりました。

 

 

しかしそこからは

レートも2000を超えないシーズンが多かったり

オフでも予選抜けできないことが増え

とても伸び悩みました。

結局ORASは最高2023で幕を閉じました。

 

 

 

そしてSMに入りシーズン1は

リザードンが未解禁で育成環境を整えるので

精一杯であまりレートはしませんでした。

 

 

シーズン2に入りリザードンも解禁され

レートに潜り始めました。

1900まではすんなり上がったものの

ORASと同じくそこからまた伸び悩みました。

 

 

転機はSMに入り2度目のオフであった

第15回びぶおふ!でした。

僕は第2のメガ枠としてガルーラを使っていたんですが

しっくりきてませんでした。

ベスト8まで進んだもののプレイングの甘さで敗退。

その後の帰りにメタグロスを使っていた2人(許可はとってないので名前は伏せます)と

話す機会がありメタグロスについて使用感など聞き

変える決断をしました。

他の方の意見を参考にしPT変更したのは

恐らく初めての経験でした。

 

 

それがきっかけでS2にレート2045まで行くことが出来ました。

あの時メタグロスの話を聞かなければ

恐らく2000に乗ることはなかったでしょう。

 

 

 

 

~最近思ったことについて~

 

思ったことと悩みについてです。

 

 

まず思ったことから

 

ポケモン対戦において一番僕が嫌だなと思ったことは

対戦において直接disるようなリプを送る行為です。

僕も直接送るようなことはしませんが

運負けツイートはたまにするので人のことは言えません。

運負けの一つや二つはよくあることで

怒ることはよくあると思いますが

運負けして対戦ありがとうございましたと言われて

人をdisるような行為は見てて悲しくなります。

僕はそれで1度disられてブロックされたことがありましたが

やはり悲しいものがありました。

大会やオフなどは特に対戦相手ありきの対戦なので

礼儀を大事にしたいなと感じました。

 

 

 

次に悩みです。

個人的な悩みなのでしょうもないかもしれません。

 

・繋がりの弱さ

ここが僕が今回一番悩んでることです。

SMシーズン2終了後から今にかけて特に感じたことですが

シーズン2終了後に

フォロワーさんがかなり増えてとても嬉しく思ったのですが

繋がりがとても弱いことです。

いわゆる広いが浅い状態です。

もちろん僕が絡みに行かないのが悪いです。

僕はオフだと結構喋ったり絡みに行きますが

Twitterなどではほとんど絡みに行きません。

正しくは行けないのです。

偏見もありますが仲いい人同士で絡んでる人が多く

壁を感じ話しかけづらい時が多いからです。

もう一つは文にすること言葉にすることがはっきり言って苦手です。

 

 

通話などしてる人が周りにたくさんいて

はっきり言って羨ましく思います。

 

 

今期は1度だけある方と通話する機会があった際に
色んな意見を下さった時は

考えの差や知識いろんな面での差を感じました。

僕はPT組むことが苦手で

シーズン2はずっと1人でPTを考えていたので

世界観の違いに気づきました。

 

 

考えを共有する交換すること自体はとてもいい事なので

積極的に行うべきだとは思いますが

自分に合わないことを無理にやらない程度であることです。

 

 ちなみに僕は1人で考えたPT9個くらい使いましたが

今期は未だ納得する構築ができてません。

 

 

 

・レートの勝ち負けの考え方

僕は最高レート2045で数字だけ見れば

弱くはないかもしれませんが

僕自身は強者には程遠いと思っています。

レートの数字の考え方は人それぞれですが

僕はレートの数字に関係なくポケモンの基礎が

できてないと思っているからです。

最高レートが1800とかでも

僕より基礎や知識などポケモンが上手い人は

いくらでもいると思います。

レートに拘る人拘らない人自由だと思います。

自分が楽しいと思えれば良いのです。

 

今日様々な記事が上がりましたが

色んな記事を読んで楽しみたいのはもちろんですが

やはり勝ちたい気持ちが強くなり

自己満足に浸りたいだけかもしれませんが

認めてもらいたいという気持ちもあります。

 

 

 

~最後に~

 

ネットとリアルは別だとしても

人との関係繋がりは大事にするべきだと思います。

 

 

これをきっかけに絡んでくれる方がいれば嬉しく思いますし

僕も自分なりに絡みに行くので

受け入れてくれたら嬉しく思います。

 

 

かなーり長くなりましたが

最後まで見てくださった方はありがとうございました。

 

 

今期は2100超え目指して頑張ります。