ぬまオフ使用構築 ライジングリザサイクル

予選6-0で全勝しましたが

対策してなかったバトンパにボコボコにされ

あっさり1落ち。

 

 

並びはこちら

f:id:tsukahaya17:20170429180959p:image

 

 

6世代で使い慣れたリザードンXのサイクル。

 

 

 

 

 

リザードン@リザードナイトX

陽気HSベース

175-164-131-x-105-163

 

フレアドライブ

ドラゴンクロー

竜の舞

羽休め

 

 

△相棒枠。

Sは陽気ミミッキュ抜きまで振っているが

あまりメリットが無かったためSはもう少し落とし

Aに振る方が良いと感じた。

ステルスロックと合わせて舞った後の圧力は高かった。

 

選出3/7

 

 

 

〇ゲンガー@ゲンガナイト

臆病CSぶっぱ

 

シャドーボール

ヘドロばくだん

気合玉

めざめるパワー氷

 

 

△試験的に採用した枠。

めざめるパワーを持っても勝てる相手が限られているため

身代わりを入れるか鬼火祟り目のような型の方が

良いと感じた。

 

 

選出2/7

 

 

 

 

ゲッコウガ@拘りスカーフ

うっかりや CSぶっぱ

 

波乗り

れいとうビーム

ダストシュート

とんぼ返り

 

 

△PT全体の素早さが遅いため範囲をとった型での採用。

火力に関しては特に変わらないため

砂パなどの天候パエースの上取れたり

ミラーで勝負できる最速の方が良いと感じた。

 

選出4/7

 

 

 

マンムー@地面Z

慎重BDSベース

 189-152-117-x-121-113

 

地震

氷の礫

岩石封じ

毒々

 

 

△完全に思いつきから生まれた自慢のポケモン

DはリザードンYのC211ソーラービーム耐え。

Bはミミッキュの156じゃれつくZ+影うちを高乱数耐え。

ステルスロックも欲しかったが

ポリゴン2などの耐久ポケモンを誘うため

受け出してくるポケモンに対して刺していける

毒々を優先せざるをえなかった。

地面Zのモーションカッコイイから

この時のマンムーだけはイケメンに見える。

 

選出5/7

 

 

ナットレイ@食べ残し

呑気HBぶっぱ(最遅個体)

 

ジャイロボール

タネマシンガン

やどりぎのタネ

ステルスロック

 

 

△オタクポケモン

守るも欲しい場面あったが

カバルドンカプ・レヒレ等に

打点が欲しかったのと

身代わり破壊しつつ殴ることも可能で

外しもあるパワーウィップではなく

タネマシンガンを採用した。

 

 

選出4/7

 

 

 

スイクン@ゴツゴツメット

図太い HBs

 

熱湯

れいとうビーム

リフレクター

眠る

 

 

△6世代で愛用していた物理受け。

調整は6世代の流用でSは準速ガッサ抜きまで振った。

起点作成かつPT全体の物理耐久を上げるリフレクター。

回復技がないため何度も受け出すことが出来る眠るを採用したが

あんまり打つ場面がなく

ナットレイとのサイクルが多く

炎タイプが起点にしにくることが多かったので

ステルスロックとの相性が良く

今回ボコられたバトンパに対しての回答を持てて

起点回避もできる吠えるの方が絶対良かった。

 

 

選出3/7

 

 

 

 

結果

コケコブロック 6-0 1位抜け

決勝トーナメント1落ち ベスト8

 

 

 

キツかったのは

バトンパ(無理)

ウルガモス(Zはきついので舞わせない立ち回りが必要)

リザードンX(先に展開されるときつい)

カミツルギ(特にステロ+だとリザが上から縛られやすいので

ゲンガーの選出が強制される)

天候パ(勝てなくはないが選出が限られるため)

 

 

このくらいであんまりキツいと思ったポケモンは少なかったです。

 

 

 

初めての全勝での予選抜けでとても嬉しかったですが

レートでバトンパと当たらなかったため

いざ当たると非常にキツいと分からされました。

 

予選では1試合豪運発揮して勝ったものの

その他は細い勝ち筋通して2試合ほど勝つことできたり

開幕から4連急所当てられた試合も

落ち着いて立ち回りを崩さずに勝てたり

そこに関しては満足いくものでした。

 

 

自慢のマンムーは最初は絶対弱いと思いましたが

いざ採用するとなかなかいい動きが出来て

オフでも活躍したのでとても良かったです。

何事も試してみるものだなと思いました。

 

 

ちなみにレートは中盤から使用して

1900チャレまで行きましたが

ダストシュート2連外し負けから

リフレクター貫通急所で負けてから

放置したので1800後半までしか行ってません。

 

 

最後まで見てくれた方はありがとうございました。

来週もオフあるので頑張ります。