単体考察〜最速竜羽リザX〜


こんにちわハヤトです!





かなり長いのでめんどくさいと思う人は


蜻蛉返りなりボルチェンするなり


脱出ボタン押しちゃってください()





暇だから最後まで見てやるよという方は


最後まで見ていってください!



















ブログ名ニトチャリザードンなのに


また竜舞リザかよ!という


突っ込みはご遠慮下さい(震え









今回はS10に活躍してくれた







f:id:tsukahaya17:20150720171035j:plain









最速竜舞羽休めリザードンXについて

記事を書きたいと思います(需要ェ)


前回の記事でも紹介しましたが


採用理由について明確な理由が

記載されてなかったので


書かせていただきました!








気になる(ならない)努力値はこちら!!









性格   陽気

実数値 175-160-132-☆-106-167
努力値 172- 76 -  4  -☆-  4  -252


技構成

フレドラ/ドラクロ/竜舞/羽休め




☆16n-1

A
☆フレドラでギルガルド盾ちょうど確定

☆2舞ドラクロでHB特化スイクン

最低乱数2連続以外確定2発

☆ステロ+1舞フレドラで

H振りのメガガルーラ確定


BD 余り


S  最速




〜採用理由〜

☆PTで重いローブシンを起点にできる。

岩石封じを持ってる奴は諦めましょう。

☆麻痺撒きがPTに2匹いたので

竜舞羽で粘りつつ麻痺期待できる。

☆羽休めがあることでサイクル参加でき

隙をみて舞い全抜きを狙える。

☆削れた同族(主にメガガルーラ)に

ほぼ確実に先手を取れる。


☆S10は意地スカーフガブリアス

非常に多い印象を受けたので

1舞でも抜き去ることができる。



など色々ありますが主要としては


このくらいですね。



素のドラゴンクローでガブリアスが31%


無振りリザXに56%くらいの乱数でしか


落とせないなど火力不足ですが


ガブは舞わないと落とせないし


リザXはステロを撒けば最速とってる


こちらが先に殴って落とせるので


全く気にならなかったです。



とても使いやすかったので良かったら


パクって使ってください!


何でもしますから!(しない)



〜オマケ〜


最後に前期使ってたPTで


きついポケモンを前回書けなかったので


ここで書きたいと思います。


並びはこちら(2回目)


f:id:tsukahaya17:20150720174212j:plain



☆今回主役のエースのリザードンX

☆悪巧みで崩しも電磁波サポートできる
図太い悪巧みボルト

☆サンドバッグのゴツメスイクン

☆相手の物理ストップしつつ道連れで
確実に1匹は持っていくメガゲンガー

☆状態異常を回復しつつ電気の一貫を切り
剣舞での突破力もあるラムガブリアス

☆フェアリー胞子の一貫を切りつつ
ステロや電磁波撒きサポートもできる




このPTできついポケモン



☆グロパン持ちのメガガルーラ

積まれたら勝てません受けれません。
グロパン不意打ちはやめてください。

ローブシン(特に岩技持ち)
S10の対面構築でよく見かけました。
絶対出てきます。
鬼火が根性により無効でチョッキで
受け切られて無理です。勝てません。


☆化身ボルトロス(特に気合玉、悪巧み)
S10の環境で非常に多かった。
ATでもクッションでも絶対出てきます。
リザXやゲンガーがこのPTの軸なので
電磁波で機能停止されるときついです。
気合玉や悪巧みあるとナットレイ
突破されてしまいます。かなり辛い。


数自体はそんなに見かけませんでしたが
受けルに入ってるラムバンギが
非常に厄介でした。
ボルトの技スペに気合玉欲しかった。






最後にS11は夏休み期間に入るので


レートのインフレに期待したいですね。


今期は2100目指してリザードンと共に

頑張りたいと思います。


皆さんもイカに負けず(ブーメラン)


頑張ってくださいね!それでは!


P.S
引っ越したらCAS放送多めにとるので

良かったら来てね!