〜蒼炎杯〜

こんにちはハヤトです!


今回はフォロワーの碧葉さん[@Blue_leaf_488]と
私ハヤト[@Flame_charge006]の共同運営の大会を企画しました。


話し合いの結果


昨年実況者の方の間で行われた

ドラフト甲子園の大会が非常に面白いと思いまして

そのルールで大会を行おうと思います。








大会名はこちら...!













f:id:tsukahaya17:20160111002200j:image






!!
(そうえんはい)




思いつかなくて
碧葉さんのあおを蒼に変え
僕の相棒ポケモンであるリザ=炎から
とりました、それだけです。





それでは大会についての説明です。




・対戦ルール

参加者は主催・運営を含めた16名
※この大会は、ドラフト制固定パーティルールで行われる
・参加者内でのポケモンの被りが禁止

・ランダムで決められた順番で、それぞれポケモンを1匹ずつ指名。これを6匹指名が終わるまで続ける。

・基本的にはその6匹でパーティを組み、シングルバトルを行う。

・参加者は対戦をする時、相手のパーティから一匹まで、自分の手持ちに加えても対戦してもよい。(次の対戦への引き継ぎは不可)
ただし自分のパーティから一匹手持ちから外さなければならない。


[構築例]

○自分のパーティ


○相手のパーティ


○対戦時のパーティ

#自分のパーティ


#相手のパーティ




・ドラフトについて、フォルムが複数あるポケモン別種として扱う。(ただし火ロトム・水ロトム両方の獲得などは不可)



・対戦ルール
・S13シングルレーティングバトル準拠とする。
ただし再現可能であればカロスマークなしのポケモンを使用可能とする。
・降参は可能とする。降参した者は負け、された者は勝ちとする。
・試合中のダメージ計算ツールの使用は可能とする。
・故意のTODは禁止
・技構成、性格、特性、努力値振りなどは対戦ごとに変更が可能。(個体変更が自由)
・使うパーティは必ずバトルボックスに入れておかなくてはならない
・パーティを送る際必ずバトルボックスと手持ちの両方が写っている画像を送ることとする。
対戦開始前の手持ちかバトルボックスかを選択する画面で、対戦相手に自分のパーティを撮影若しくはキャプチャーした画像を送信し、選出を考えることとする。
・選出時間は10分まで。

・勝者の方はDMで勝利報告をお願いします。
BVの方は提出しなくて構いません。


・大会形式

・変則トーナメント

*小さいですが画像例です、
これしか見本がありませんでした...



f:id:tsukahaya17:20160110231229p:image


このようなトーナメントになります。




・最後に準決勝の勝ちトーナメントの勝者と負けトーナメントの勝者同士で決勝を行う。

・同様に準決勝の勝ちトーナメントの敗者と負けトーナメント同士で三位決定戦を行う

・勝ち残っている人数が8人になるまでダブルイリミネーション、それ以降はシングルイリミネーションの形式となる。(参加者全員に、2試合以上確保するため)

*ドラフトについて

・1巡目は各参加者一斉に希望ポケモンを申請。被りがない場合は獲得。被りがある場合は抽選を行い、漏れてしまった人は再申請を行う。
なお運営は1巡目のみ参加者が選んだ後にポケモンを選ぶ。(仮に抽選の競合が出た場合は抽選前)
2巡目からはランダムとなる。


・2・4・6巡目はランダムで決定された順番で申請を行う。

・3・5巡目は、直前の順番と逆順で申請を行う。            




日程について
#あくまでも予定です

1/16
参加者確定

1/17〜
ドラフト会議(パートナーポケモン決定)

1/27
トーナメント組み合わせ抽選

1/30〜2/1
トーナメント1回戦

2/4〜2/6
勝ちトーナメント2回戦
負けトーナメント1回戦

2/9〜2/11
負けトーナメント2回戦

2/14〜2/16
勝ちトーナメント準決勝
負けトーナメント3回戦

2/19〜2/21
負けトーナメント準決勝

2/24〜2/26
勝ちトーナメント決勝
負けトーナメント決勝

2/29〜3/2
決勝
3位決定戦


ドラフトが思ったより時間を要しているので
誠に勝手ながら日程を変更させていただきました。
ご了承のほうよろしくお願いします。


短い日程ですが3月以降まで響くと
仕事に関しての影響で運営できなくなる可能性がありますので
ご協力をお願いいたします。

忙しくてどうしても日程内にできないという方は
早めに連絡お願いします。




以上が説明となります。




ドラフト会議に関してですが
順番に1人ずつDMに聞いて回る方針としています。


CAS配信などは対戦相手の許可が出た時のみ可能とします。



抽選などで当たり外れの運が始めの方でも絡んできますが
誹謗中傷なく楽しい大会にしましょう!



何か質問があれば
碧葉[@Blue_leaf_488]かハヤト[@Flame_charge006]までDMでもリプでもいいので気軽に聞いてください。



それでは!