鬼火羽休めリザードンY

はいこんにちはハヤトです。



今回はS13の中盤まで僕の使用してた

リザードンYについて公開したいと思います。





f:id:tsukahaya17:20160206160057j:plain







こんな感じです。


悲願ともいえる初の色リザードン個体でやってました。



努力値についてはパーティによると思います。


僕の使ってたPTはマンムーが重かったので

そこを抜ける最速80族抜きにしてました。



ガブに受けだしをさせないためや


最低限火力が欲しい(ただの火力厨)ので最初は控えめで

大文字を採用してましたが


外し面や安定を求め最終的には放射に変えました。


ので


本来は控えめではなく穏やかや図太いなど


耐久ベースで採用したほうがいいです。



主な役割対象は

眼鏡ニンフィアギルガルドマリルリ、眼鏡以外の水ロトム

カバルドン、ポリクチなどのクチート軸、

スイクンマンムー、草タイプほぼ全般、


など

他にもありますが長くなるので割愛します。


僕はゴツメカバルドンや毒ギルガルドと組み合わせて

サイクルを回したり

マリルリオノノクスと組ませ

鬼火で腹太鼓や竜舞の起点を作ったりしてました。

鉢巻カイリューを対面から何度も勝てたのが特に気持ち良かったですね。

(鬼火外したらDSを投げましょう^^)


あとはガルーラ相手に不意打ちを透かし

そこから鬼羽で粘り勝った試合もありました。




単体性能というよりは


取り巻き次第では非常に強い

リザードンYなのではないかと思いました。




ファイアローで良くない⁇って思う人も多いですが





火力面や初見の読まれにくさ、


役割対象もやや変わってくるので

劣化とは言えないと思います。



挑発や先制休め等ができるなど

優秀な面はファイアローの方が多いですが()


最後に




リザードンYはめざ氷持ちのアタッカーのほうが強いと思うので



みなさんリザードンY使いたいってなった時は



ぜひめざ氷のアタッカーを使いましょう^^




それでは暇つぶし程度で書いたので


濃い内容ではありませんでしたが



最後まで読んでいただきありがとうございました。