S16 使用構築 及び反省

 

 

こんにちはこんばんはハヤトです。 

 

 

 需要有無に関わらず

もう多分使わないので公開しようと思います。

 

TN

アリア

Scarlet♡Ammo

STYX HELIX

 

の3つで主に潜ってました。

 

 当たった方は対戦ありがとうございました。

 

 

1900までは安定して勝率もよく

勝ててましたがその先で勝てなかった。

周りの方が最高レート更新など結果を残してる中 

ただただ悔しさだけが残るシーズンでした。

運負けツイートもかなり多くて

不快に思った方がいたらほんとにすみませんでした。

S17からはもうしません。

 

 

f:id:tsukahaya17:20160723123411j:image

 

f:id:tsukahaya17:20160723123429p:image

 

 

 

 

 

途中の勝率がいくら良くても

結局20に乗せられなかったら何の価値もないということをよく実感しました。

 

 

 

#TN アリア

 

リザードン@Xナイト 陽気hAS

フレドラ ドラクロ 竜舞 羽休め

 

*いつものやつ。

竜羽は積むのが遅く火力足りなくて

ニトチャ剣舞の方が良かった。

 

 

ゲンガー@メガ石 臆病HbS

祟り目 ヘド爆 鬼火 道連れ

 

*今期はリザードンが全く出せなく

ほとんどゲンガー出してた。

S13の鬼火必中とは違いめちゃくちゃ外した。

メガ同時選出が少し増えたが1度間違えて

ゲンガーメガ進化させた。(その試合は勝った)

 

ボルトロス化身@オボン 図太いHBs

10万 めざ氷 悪巧み 電磁波

 

*S13から変更なし。

Sは137まで伸ばしたけどもう少し振りたかったが

個体値甘えてたのが痛かった。

マンムーが入ってから選出が減った。

 

 

スイクン@ゴツメ 図太いHBs

熱湯 冷B リフ 吠える

or

熱湯 毒々 リフ 眠る

 

*前半は上、後半は下の技構成で使っていた。

Sは準速ガッサ抜き、ポリ2などの耐久が重すぎたので

マンムーへの変更に伴って後半から下ので使っていた。

この変更は正解でポリクチ、ガルクレセ(瞑想以外)への勝率が上がった。

 

 

ナットレイ@食べ残し HBds

アイへ 宿り木 電磁波 ステロ

 

*見せぽけ。

ゲッコウガ入り以外には出さない選出率圧倒的最下位。

ガルーラのナット読み炎Pを誘うために役に立った。

 

 

ガブリアス@襷 陽気AS

逆鱗 地震 岩封 剣舞

or

マンムー@チョッキ 意地 hADs

つららばり 地震 礫 地割れ

 

*前半をガブリアス、後半はマンムーで使ってた。

変更の理由としてガブリアスでは速いボルトの抑制にならない、

ステロ絡みのマンダ軸を止められないこと等。

受けループへの駒としてもマンムー投入。

マンムーは準速ガッサ抜き。

チョッキマンムー使う人で

初手のマンムースイクン対面で脳死地割れ打つ人いますけど

ただの沼プなのでやめましょう。

地割れは交換読み、ワンちゃんで打つ技で

不利対面を無理やり突破する技ではありません。

受けルの初手グライオンマンムー対面でつらら打った後に

後出しヤドランに何回か交換読みで地割れが決まった。

 

基本選出

スイクンマンムーメガ枠

ボルトスイクンメガ枠

 

 

最高レート1982

最高順位111位

 

反省点

中盤はかなり調子良かったが

それ以降は停滞し最終的に1900にも戻せなかった。

リザードンの型は絶対に変えた方が良かった。

あとは増えたサザンウルガへの対処にかなり苦戦したので

このPTはもう二度と使わない。

 

 

#TN Scarlet♡Ammo

 

 

 

 

ラティオス@珠 臆病CS

クチート@メガ石

ニョロトノ@脱出

キングドラ@眼鏡

サンダー@ゴーグル

ランドロス霊獣@スカーフ

 

*別記事にあるので割愛。

クチートの枠は元々メガハッサムが入っていたが

1800で停滞してたため変更。

ボルトロスやガルーラに対して厚くなったが

弊害としてマンムーどうすんのPTになってしまった。

雨パの通りが環境にあまり良くなく感じ

雨選出はほとんどしてなかった。

 

 

最高レート1994

 

反省

リザードン以外の構築で初めての挑戦で

90戦で2000チャレンジまで行けたのは成長かもしれない。が

所詮は勝率であり内容であり

レートの数字、結果自体は不甲斐ないものだった。

最終的に2000チャレンジからは7勝20敗と

ボロボロで最終的に1800を割りお察し。

クチート択に強くなったことだけが救い。痺れたり急所当たりまくったり

戯れ付く外しまくったけど。

 

 

 

 

#TN STYX HELIX

リザカバラッキー

 

 

リザードン@Y石 臆病CS

オバヒ 放射 ソラビ めざ氷

 

*今回のエース枠。

選出率はリザードン7割ガルーラ3割くらいだった。

上からガルーラをオーバーヒートで飛ばすのが楽しかった。

後半は最速ガルーラや猫不意持ちが多くてやや動きにくかった。

レート溶かしてる最中にガルーラと同速負けして泣いた。

初手ガブリアスと対面した時は交換読みばかりされたので

よくめざ氷でヤンキー居座りしていた。

居座り成功率は100%だったがヤチェだったり

襷だったりして全然意味なかった。

ヒードランが憎すぎて気合玉が欲しかった。

選出率2位

 

 

カバルドン@ゴツゴツメット 腕白HB

地震 岩封 欠伸 怠ける

 

*PTの物理受け。

選出率は1位だった、欠伸は毒々で良かった。

環境的には動かしづらかったと思う。

 

 

ゲッコウガ@スカーフ うっかりやCS

冷B 悪波 波乗り 蜻蛉

 

*このPTの初見殺しによる崩しやエース枠。

スカーフだと読まれたことは無かった。

スイクンの起点回避に蜻蛉を草結びにしたかった。

選出率はラッキーと並んで4位だった。

 

 

ラッキー@輝石 臆病BS

投げ 小さくなる 身代わり 卵産み

 

*特殊受け担当。

こいつが小さくなった試合の7割は負けた。

サイクルでカバとの受け回すだけで強かった。

 

ガルーラ@メガ石 意地hAB

空元気 秘密 不意打ち 地震

 

*ABガルーラ。

実際は相手のグロウガルーラを止めれないため、

速いガルーラの方が良かった。

最初はドレパンを採用していたが

鬼火アローが無理すぎたり全く打たなかったのもあり

途中から空元気に変更した。

空元気に変えた瞬間鬼火アローに遭遇しませんでした。笑

選出率5位

 

 

クレセリア@ラム 図太い hBS

ショック 凍える風 瞑想 眠る

 

*地雷枠。今期途中からこのポケモンが刺さってると感じ投入したが

刺さっていても使い方が難しかったため

実際は全然出せなかった。

選出率は最下位でした。

ガッサ入りにほぼ強制されるのが辛かった。

 

基本選出

カバリザ@1

 

 

 

 

最高レート1920

 

反省点

途中まで別のPT使っていたため戦績が少し試合数が多いが

実際は最終4日前に1600くらいから使い始め

2日で10敗くらいで1900までは安定して勝てた。が

所詮は即席で煮詰め足りずそこからは全く勝てなかった。

グロウガルーラに対するストッパーがおらず、かつキノガッサが重すぎた。

ただ可能性は感じたのでS17でも改良型を

使うかもしれない。多分使わない。

 

 

 

 

 

 

以上です。

S13振りに本腰入れてレートをやり

3ROM難なく1900までは安定してましたが

その先がなく構築力、プレイング、環境への変化への対応力のなさをとても感じたシーズンでした。

S17はラストシーズンとの噂があるので

何としても結果を残したいと思います。

 

ちなみにゲンガーナンスに手を出す予定ですので

当たった方はまたよろしくお願いします。

 

それではまた更新します。